OLシングルママのわがまま節約ライフOLシングルママのわがまま節約ライフ>節約・貯蓄>500円貯金のススメ

 節約・貯蓄

貯蓄を増やしたい

500円貯金
ニュー福祉定期郵便貯金

500円貯金のススメ

500円玉を見かけたら、キティちゃんの貯金箱へ入れています。

この貯金箱は透明だから、どれくらい貯まっているかが分かります。以前使っていた貯金箱は中身が見えず、どれくらい貯まっているのか非常に気になり途中で開けてしまったりもしました。

中身が見えない方が貯まり具合が分からず、開けようという衝動にかられる事は無いような気がしますが、わたし的には中身が見えたほうが逆に気にならずにすんでいます。

まだ結婚する前の、ひとり身の頃にも500円貯金をしていました。500円玉がお財布の中に入っていたら貯金箱に入れるだけではなくて、買い物の時にわざと500円玉でおつりが来るように払って、それを貯めていました。例えば600円の物を買う時には、1,100円を渡したり。

そうする事で、かなりハイペースで貯まっていきました。とはいえ、余った分ではなくて使う中から貯めていくわけですから、今のシングルママという余裕の無い状況で同じ事をしたら生活費まで無くなってしまいます。

ライフスタイルによって、方法も変えていくべきですね。
今は、500円玉が偶然あったら貯金箱に入れる。お給料日前でキツイと思ったら入れない。というやり方で、無理なく「いつの間にかこんなに貯まっちゃった〜♪」というのを目指しています。

↑一番上へ

トップページヘ

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO