OLシングルママのわがまま節約ライフOLシングルママのわがまま節約ライフ>節約・貯蓄>ニュー福祉定期郵便貯金

 節約・貯蓄

貯蓄を増やしたい

貯金の裏ワザ
500円貯金
ニュー福祉定期郵便貯金

ニュー福祉定期郵便貯金

 児童扶養手当を受けている方(その他、各種手当て・恩給・援護年金などの受給者)が利用出来る定期です。

通常の利率に0.5%上乗せしてくれるというものです。しかも非課税。以前は1%の上乗せでしたが、不況のせいなのか一気に半分になってしまいました。それでも、同期間の1年定期の約17倍もの金利が上乗せされていることを考えると、やはり利用した方がお得です。また同じように上乗せ率が下がってしまうという可能性も十分に考えられますので、もし普通の口座にある程度まとまった金額がある場合は、早めにこの手続きをする事をおすすめします。

少しずつの金額は、貯金の裏ワザで紹介している方法で貯金していますが、毎月貯金しているお金がある程度貯まったらニュー定期に預けかえています。預入期間は1年です。預け入れた時の利率に0.5%を上乗せとなるので、私が預けているものの利率は0.53%となっています。

ただ普通預金に入れっぱなしにしていたって、利子なんて付かないのと同じような世の中です。母子家庭などで利用出来る状況なら利用しなきゃ損ですよね♪

◆預け方(児童扶養手当受給者の場合)
郵便局へ、預けるお金と児童扶養手当証書と印鑑を持って行き、専用の用紙に記入します。児童扶養手当証書を見せれば、ニュー福祉定期が作れます。ちなみに手当ての金額は関係ありません。たとえ少額でも受給していれば大丈夫です。

注意点
預入限度額は一人300万円までです。非課税限度額は、他の非課税扱いの郵便貯金と合わせて350万円までです。

↑一番上へ

トップページヘ

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO