OLシングルママのわがまま節約ライフOLシングルママのわがまま節約ライフ>皆から頂いたアンケート【寂しい時どうする?】
 本当のシングルママ事情
シングルママの経済状況
平日の過ごし方
彼や再婚のこと
まだ遊びたい?
今後の不安な点は?
寂しい時どうする?

皆から頂いたアンケート 【寂しい時どうする?】

シングルママさんが、他のシングルママはどうなのかな?と質問いただいた結果です。
たくさんの回答を頂いたので、すべて載せることが出来ないので同じような回答は1つにさせて頂きました。アンケートに回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

質問:両親とも疎遠で頼れる人が居ません。時々むしょうに寂しくなる事があります。外出先で仲の良さそうな家族を見ると羨ましく思います。みなさん寂しくなりませんか?そんな時はどうしていますか?

【皆さんからのコメント】
■私は実家に戻ったので、その分気持ちはいくらか楽でした。でも、最初は実家にも戻って来るなと言われたので、その時は辛かったです。周りの人達が羨ましくて。羨んでばかりいても仕方無い事なんですよ。自分で選んだ道ですから。どん底まで落ち込んだら、這い上がるしかないんです。

■さびしいときは誰にでもあります。そんなときは、映画を見たり、CDを聞いたり、ドライブしたりして気晴らしします。

■仲良さそうな夫婦や親子・・ファミリーを見ると辛くはなる。でも自分で選んだ道だし、いつでもどこでも堂々と笑っていたいから思考をストップさせて「私には娘がいる。泣いてる暇は無い」と考え直してる。

■寂しいと時は、身近な人に寂しいって言っちゃいます。

■今の彼と出会うまでは、かなり寂しくすごく仲が良さそうな家族を見ると辛かったです。そんな時は大人数の友達と一緒に遊びに行ったり過ごすようにしてました。

■自分も子供に返った気分で子供と思いっきり公園で遊んでいます。子供は親の気持ちを察します。口に出さなくても子供は母親が寂しい気持ちを知っているはずです。自分も子供の気分になって一緒に遊べば気分も晴れますよ。

■寂しくなります!特に父親が子供を連れて歩いていたり、父親が子煩悩な家族を見たとき、すごくうらやましくて寂しくなります。ただ車ですれ違った家族でも、いいなーーと思うことも。でもそんなふうに見えてもいろんな悩みを抱えている友達を見たりしてきているので、必ずみんな悩みがあるはず!!!と思うようになったら少し強くなれました。

■誰にも頼れず、子供にも心配を掛けたくないから無理をして精神的に疲れます。そんな時は、電話料金を気にしないで友達と長電話して解消してます。

■友達みんなが家族や彼氏と過ごすイベント時。

■うちは、子供も私も・・・・うちは、うち、よそはよそ・・・。自分たちで二人でいるのが幸せと思うから気にならないです。

■寂しくなんかありません。逆に旦那がいないだけですごくラクしてます。子供もいるし、楽しいです。

■寂しくなります!そんな時は。。。『自分と子供のことだけしてればいいからラクじゃん?!』って思うようにしてます。だって洗濯物だって洗い物だって1人分減るだけですんごいラクじゃないですか?そういう苦労を考えたら今の生活が幸せ!

■離婚後1年くらいはむしょうによその家族がうらやましかったです。時間がたつと気にならなくなりますよ。まあ今も時々うらやましいと思いますが・・・「だんながいないからこそいろんなところに遊びにいけるのだ」って思ってます。

■実家が近かったので、本当に両親に迷惑をかけ申し訳ない反面、感謝しています・・・

■わたしの場合は子供と二人で暮らしているといっても、近くに実家があるので子供も私もそんなに寂しい思いはしてないかも…。両親には感謝してます。

■今は家族がいるので寂しくはなく、時々2人きりの方が気楽なんだろうな・・・と思うこともあります。ただ、親子三人でいる姿をみると、なんとなく子供が切なそう。そんなときは雰囲気を変えるように全力を尽くします。

■仲よさそうな家族、うらやましいですね。年賀状の家族の写真とか。寂しくなります。でも、元夫との生活を続けていたことを考えると今が幸せだと思えます。相談できる友達も助けてくれる友達もいっぱいいますしね。

■外出先ではあまり思わないのに、帰宅すると、急に寂しくなっちゃう事あります。。そんなときは、子供とひたすらおしゃべり。とにかく笑う!!何日も引きずるような寂しさにかられたら、シングルママ友達とご飯食べに行ったりします。

■友達は?周りに家族がそろってても、かなり苦労してる人もいるので、表向きと中身は違うなぁって思うようにしてる。あとは、友達とでかけたり。パパが忙しくって、ほとんどいないひともいるし。

■私もわけあって両親とは連絡を取っていませんでしたが、特別寂しいと思う事は無かったです。私たち3人が家族なので、3人で仲良くしていればそんなにも...。

■子供のためにがんばろうと改めて思います。他の家族以上に、裕福ではないけれど思い出つくりに心がけます。

■離婚してから「寂しい」と思った事はありません。

■避けられない問題ですね。子供と二人っきりでファミリー向けの施設なんかへ行くと居場所がない気持ちになったりもします。でもそうなったのは自分の責任。子供との自由を手に入れる為の代償だったのだから仕方ないと自分に言い聞かせて我慢してます。正直なところ辛いけどそんなことも乗り越えてママと子供だけでも楽しく輝いて見える親子になれたらな・・と思うばかりです。

↑一番上へ

トップページヘ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送