OLシングルママのわがまま節約ライフOLシングルママのわがまま節約ライフ>皆から頂いたアンケート【平日の過ごし方】
 本当のシングルママ事情
シングルママの経済状況
平日の過ごし方
彼や再婚のこと

皆から頂いたアンケート 【平日の過ごし方】

シングルママさんが、他のシングルママはどうなのかな?と質問いただいた結果です。
たくさんの回答を頂いたので、すべて載せることが出来ないので同じような回答は1つにさせて頂きました。アンケートに回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

質問:子供に、ママと二人じゃ寂しいと言われます。お子さんとどんな風にして過ごしていますか?特に平日の仕事後。

【皆さんからのコメント】
■夕ご飯の後1時間は必ず子供と一緒に遊ぶようにしてます^^家事はその間絶対しない。一緒にテレビ見ておしゃべりしたり、絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、追いかけっこしたり。。。
1時間遊んだ後はお風呂に入って寝かしつけ。だいたい9時(遅くとも10時)には寝ちゃうので、家事はその後ゆっくりやります。子供がそばにいるのに家事すると落ち着いてできないし。。。

アタシにはコレがピッタリかな?子供もきちんとした生活リズムができるので、あんまり風邪もひかなくなりました。

■とにかく、晩ご飯の準備から片付けまでの一通りをなるべく早く終わらせて、布団に入るまでオモチャで遊んだり、絵本を読んだり、保育園での話を聞いたりしています。

■とりあえず、会話です。スキンシップを多くするなど。

■フルで働いているので平日寝るまで3時間くらいしかないです。テレビはお笑い番組中心にみます。あんまりかまってやる時間がないけど、子供の好きな遊び、ぬり絵などでも短時間でも一緒に楽しんで一緒にしたら、満足してくれます。

■私は今は、実家に住んでいます。仕事は家から1時間なので帰ってくると結構グッタリです^^; 平日は体を使う遊びは全く(!?)できないのですが、絵
本を読んであげることは必ず日課にしてます。

■なるべく今日あった出来事(学校や保育園など)を聞く様にしています。

■今は平日で子供のために大切にしている時間は、お風呂で楽しく遊んだり歌ったりすることと、寝る前の絵本タイムです。常に子供と一緒にという感覚で、できないとわかっていてもお手伝いをしたがったら多少時間がかかってもやらせたり、代わりになることをさせます。

■さびしいとか言う暇はないです。子供はまだ保育園だし、家に帰ってきて6時過ぎ。朝は7時半には家を出るので、そのために9時頃には寝かせてあげたい。そのために、死に物狂いで動いてますよ。そして、疲れて10時過ぎには寝ちゃう。

■お布団の上でゴロゴロ。寄り添って、本読んでいたり、お話したり、抱っこし
あったりしていますね。

■食事の準備をしている間に公文のおけいこブックをさせている。答え合わせだけ一緒にやる。その後、食事と風呂を済ませてあとは絵本を読んだりテレビを見たり。特に寂しがってはいないがお客がくるとすごく嬉しそう。

■ただひたすら一人で遊んでいました。その代わり遊びが豪快でした。(おもちゃばらまき)あと、男の子なので戦いごっことか・・・

■テレビをみるだけで、何もしていません。

■私の場合、子供が3人居ての離婚でした。兄弟が居る分少しは寂しさを紛らわせているかな!?平日は一緒にお絵かきや宿題を見てあげたりして過ごしてます。特別に何かするという事は無いです。

■仕事を6時頃までしているので、帰宅後は宿題のチェックとかお風呂、夕飯...とバタバタしているうちに就寝時間です。

■子供がまだ一歳にもならないのでそのような問題には直面していませんがそのうち私にもやってくる切実な問題ですね。自分や子供のお友達が気軽に出入り出来る家にしたいな、とかめいっぱい与えられた時間を濃密に過ごしたいと思っていますが実際のところ難しいだろうしまだわからない・・・。

■ベタベタとソファーでいちゃついてる。今のところ寂しいと言われたことはな
いが(2歳だから?)今後を考えると・・寂しいといわれたらどうしようか・・

■とにかく一緒に居てあげてスキンシップ!夜なら健康ランド行ったり たまに風呂のスタイルを変えてみては・・・

【私のコメント】
仕事をして忙しいのに、子供の相手をしたり話を聞いたりする人が多かったです。子供の年齢によっても違うようですね。
ちなみに私はというと・・・あまりかまってあげられていないかも。ちょっと反省。でも寝るときには布団に入ってくっつきながら、話しをするようにしています。

↑一番上へ

トップページヘ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送